*好奇心のアンテナ*

地方でも大都市と同じ教育を。年長&年少の子育てと好きなものを語るブログ。

コロナ禍での幼児教育を考える

f:id:keepmyselfopentonewinformation:20200913082701p:plain

このブログを始める、きっかけ。



コロナという、未曾有のウィルスが蔓延したここ数ヶ月。

世間でも、我が家でも、さまざまな変化がありました。

年少児の記念すべき入園式がなくなり、
園生活最後の一年を楽しみにしていた年長児の出鼻をくじく、
一斉休園の始まり。

もちろん、学校の休校も例外ではなく行われ、
小学生以上のお子さん、
特に受験生をかかえるご家庭の教育面での不安は、
とても大きいものだと思います。

ニュースでも、度々、クローズアップされてましたよね。


教育と言っても、内容は多岐に渡ります。

勉強、集団社会、心の育ち、運動能力、地域との関わり、季節の行事 などなど。


この予期せぬ事態下で、
子供達とジックリ向き合う時間が取れたからこそ、
<みんなはどうしてる?>
<我が家はどうしたら良い?> と考え始めました。

子どもにとって、良い教育って、何だろう・・・
う~ん、すぐに答えが出ない。
それどころか、アイディアひとつ、浮かばない。
よし、ちょっと探求してみよう。

そこで、1つ思い立ったことが。
もしかしたら、これを誰かと共有したら、
<私自身、何か新しい学びがあるんじゃないのかな?> と思い、
このブログを始めることにしました。


子ども達と一緒に成長できたら、いいなー。