*好奇心のアンテナ*

地方でも大都市と同じ教育を。年長&年少の子育てと好きなものを語るブログ。

子育て情報に惑わされない

f:id:keepmyselfopentonewinformation:20200915234204p:plain

インターネットが普及して、
あらゆる情報が手に入る時代になりました。
便利なことが増えましたよね。

こうやって地方在住の私が、
大都市圏との教育を比較できるのも、
自分の考えをブログを通して発信できるのも、
その恩恵だと思っています。


同世代の子育て環境や知育のノウハウなど、
ちょっと検索すれば、いくらでも見つけられます。
本当にありがたいです。

ただ、メリットもあればデメリットもあるのが世の常。
他のご家庭の成功体験を鵜呑みにしたり、
現在進行形で熱心に教育に取り組んでいるご家庭をマネしたり。

一時期は私も、
<同じように子育てすれば、理想通りの成長が期待できるかも>
と考えていました。

でも、違うんですよね。
家族構成・住宅環境・金銭感覚・思想など、
全く同じ家庭はありません。

ひとつ断言できるのは、
世の中に発せられている子育ての情報は全て、
そのご家庭に合った子育てのやり方であり、
一例に過ぎないことです。


人はそれぞれ違います。
もちろん、子どもだって一人一人違いますよね。
性格も違えば、好きなことや得意なことや苦手なこと、全部違う。

だから、目にする子育て情報は、
自分なりに解釈するなり、取捨選択するなりして、
ご自身の子育てに反映するのが良いと思います。

こう言ってる私の意見も、聞き流すぐらいで、ちょうど良いです。

今後、このブログでも色々なものを紹介しますが、
参考程度に思っていただけると嬉しいです。



何だか、偉そうなことを言ってしまいましたが、
カワイイ我が子を大事に想うのは、みなさん同じですよね。

私もそうです。


悩みながらも、進んでいくしかないのが、
子育ての大変さでもあり、醍醐味でもあるんでしょうね。