*好奇心のアンテナ*

地方でも大都市と同じ教育を。年長&年少の子育てと好きなものを語るブログ。

【kids weekend】イルカの赤ちゃんに会う!?宇宙を旅する!?

f:id:keepmyselfopentonewinformation:20200923003125p:plain
まとまった連休や、家族で時間が合う休日。
どこかにお出かけしたり、何か楽しいことがやりたくなりますよね。

でも、まだまだ人混みは感染が怖いし、
イベントも内容に制限があって、何だか窮屈。

特に地方住まいの我が家では、
正直なところ、行く場所も限られてしまいます。

そんな中、昨日までの連休中に、
とってもステキなイベントがありました。

今後の学びにも繋がりそうな体験でしたので、
ぜひシェアさせてください!!


今回、参加したのは、、、

【kids weekend(キッズウィークエンド)】

www.kidsweekend.jp

というサイトが開催した
〈秋のオンライン こどもフェス〉 ※期間は9/21-9/22 f:id:keepmyselfopentonewinformation:20200923003634j:plain

※画像はお借りしています。


これ、スゴイんです!!!

何がスゴイのかと言うと、

オンラインで、
多種多様な分野に特化した講座を、
子どもが楽しみながら学べる

主な講座を挙げてみると、

  • アイヌ文化に触れる ー阿寒湖畔から生中継
  • 「こども六法」著者の特別講演
  • オンライン工場見学ー創業400年の和菓子の老舗
  • ファッションデザイナーと服をデザイン
  • キッザニアを立ち上げた人とするお仕事の話

    などなど、、、


大人の私でも、興味深い内容ばかり。

しかも参加費は、基本無料
一部有料のものもありますが、¥500ほど。
そして、任意で応援チケットというものがあり、イベントを開いてくれた団体・企業・個人の方々の活動を応援するという意味のチケット販売(¥500-¥3,000)もありました。

数ある魅力的な講座の中から、
我が家の予定などを考慮して参加したのは、

アドベンチャーワールドより 知られざるイルカの秘密!〉 f:id:keepmyselfopentonewinformation:20200923003908j:plain ※画像はお借りしています。


〈2020年宇宙の旅 国際宇宙ステーションってどんな所?〉 f:id:keepmyselfopentonewinformation:20200923003947j:plain ※画像はお借りしています。

実際に参加して、感じたことをまとめてみます。

  • ZOOMを使った講座で、参加の方法が簡単だった
  • 双方向にコミュニケーションが取れる(質問はチャットで。講師の方が答える)
  • 参加者には同世代だけでなく、小学生や中学生もいて、子どもにとっても刺激があった
  • 初めて見るもの、初めて知ることが多く、実りがあった
  • 専門家の視点を知ることが出来る


もちろん、講座自体は子どもにも分かりやすいように、難しい話もかみ砕いたものが多く(それでも幼児には難しい所もありましたが)、講師の方が優しく楽しく、講座を進めてくれました。

親子共々、とても充実した時間を過ごせました。

このイベントは終了しましたが、

www.kidsweekend.jp


サイトを見ると、今後も様々な講座が企画されています。
なかには、オンラインでなく、実際に集まって行う講座もあるみたいです。

ちょっと時間が空いた時など、習い事をしたり、イベントに参加する感覚で、気軽に色々な体験ができるのは、嬉しいですよね。